ビジネス

ふと

お金ってどれくらい大切なのだろう。

お金がないと話にならないけど、あっても幸せとは限らない。

私は、小学生の頃、小さいアパートに父、母、兄と家族四人で過ごしていた。

お金はあるほうではないけど、幸せだったのは覚えている。

今、自分がお金を稼ぐ立場になって、育ててくれた親にとても感謝している。

 

私の親は、教師である。

人のために時間を使うような人だった。

ビジネスとは縁のない人。

だから自分がビジネスマンになったときに色々ギャップを感じた。

利益出すにはどうするかなんて、教わってこなかったから。

 

でも、

 

人のために働く。

どうしたら幸せにできるか考えなさい。

人の気持ちを考えるようにしなさい。

 

と教わった。

国語と道徳の先生だからも強く言われた記憶がある。

 

ビジネスマンにもそこは共通していると思っている。

そこで、働くうえで大義名分って大切だと思う。

 
人として、また、臣として国家や君主に対して守るべき道理・本分や節義。ある行為のよりどころとなる正当な理由や道理。▽「名分」は身分などに応じて、守るべき本分。

 

正当な理由、道理。

誰かのために働いたうえで、対価としてお金をもらう。

これが働く基本だし、ビジネスの基本だと思う。

だから、私は誰かが不幸になったお金で将来稼ぎたいと思わない。

 

最近、副業とよく耳にするけど、副業の中には誰かが損したお金で儲けるビジネスもある。

私も誘われたことがあるが、功名にできていてすごいなと思う。

もちろんうまくいけば、私も稼げるなと思った。

でもそのお金の出どころは誰かが損したお金と思うと、やろうと思わなかった。

 

理想のビジネスは、求めるものを技術、物、サービスなどで支払い対価としてお金をもらうものだと思うから。

 

お金に汚いもないとも思うけど、理想を求めるのも一つの生き方だと思う。

 

私は多くの人が幸せになる仕事をしたい。